野良猫のこと

私事なのですが、昨日夜遅く仕事の帰りに、家の近くの道路に野良猫ちゃんが車にひかれて亡くなっていました。

そのまま置いておくとまたひかれてしまうので、一度歩道に引き上げてから家に戻りタオルと段ボールを持って戻ってきました。
するとそこに猫ちゃんの姿はなく、どなたかが供養のために連れて行って下さったのかもしれません。

私が猫ちゃんを歩道に移しているとき道路の向こう側に立ち止まって気に掛けてくれていた夫婦がいらしたのでその方かも…

戻るまでの時間はそう長くないので私がその場を離れてからすぐに連れて行かれたと思うのですが、きちんと供養していただき猫ちゃんが安らかに眠れることを願うばかりです。

アルマで保護活動のお手伝いをはじめる前の私だったらもしかしたらそのまま通り過ぎていたかもしれません。
車に乗らない私は野良ちゃんの交通事故現場に遭遇することがなかったので、すごくショックだったのですが、野良猫の問題など様々なことが頭をよぎり、生きている子の保護にわずかですが携わる以上、亡くなった子の命にも敬意を持って接しなくてはならないと感じるようになっていました…

私のうちの近所でも散歩などでよく野良猫を見かけます。
たくましいなぁと関心していましたが、都会ではこうした交通事故の危険は付き物で野生の動物達には生きづらいですね。

地域猫の活動、行政が国を挙げてしてくれないのでしょうかね…
避妊去勢、完全室内飼いで不幸な運命をたどる命を増やさない。
このような悲しい事故が少しでもなくなってほしいと思います。
スポンサーサイト
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuki

Author:yuki
5代目預かり犬
チワックス♀オカリナ❤
里親募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR